笠原さんの最高級 南魚沼産 有機JASはさかけ天日干し純正 コシヒカリ 白米 2kg×12ヶ月<年間契約で送料無料>【29年産特A米】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

   

■名称 有機精米(JAS有機米) [栽培期間中 農薬・化学肥料不使用] ■産地 新潟県南魚沼市(旧六日町) ■品種 純正コシヒカリ(使用割合100%) ■有機JAS認証機関 アファス認証センター ※大地を守る会の大地、らでぃっしゅぼーや、加藤登紀子さん等が株主の信頼できる認証機関です ■内容量 2kg ■精米年月日 ご注文をいただいてから精米・袋詰めして発送いたします。

■賞味期限 美味しくお召し上がりいただくには精米日より1ヶ月以内(冬場は2ヶ月以内)を目安にしてください。

■保存方法 直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

お米の美味しさを保つためには低温貯蔵(15℃以下)が理想的です。

ご家庭でお勧めの保存方法は、密閉容器に移し替えて冷蔵庫の野菜室で保存されるとお米の品質劣化を最小限に抑えることができます。

■お届けについて お届け希望日時は可能な限りお受けいたします。

お歳暮やお中元など贈答用の熨斗や名入れの希望もご注文時のご要望欄にお書きいただければ対応いたします。

※商品画像は5kg袋の写真です。

ギフト対応笠原さんは毎年11月に行われるその年で最も美味しいお米を決める国際大会、第21回米・食味分析鑑定コンクールにおいて、連続して優秀な成績を収めた人だけに贈られる特別な賞で、殿堂入りとも言えるダイヤモンド褒章を受賞しました。

ダイヤモンド褒賞は過去12回に及ぶコンクール開催の中で、当店で人気の日本一美味しい米を作る匠として有名な遠藤五一さんを含めてわずかに6名しかいません。

笠原さんはその受賞者の中で最年少、若手のホープと期待されています。

笠原さんが目指すお米づくりとは「安全でとびきりおいしい米を作ること」です。

写真:ダイヤモンド褒賞で表彰される笠原さん(手前右) 当店が販売する笠原さんのお米は農薬も化学肥料も一切使用していません。

環境に負荷をかけずに安心して食べることのできる有機JASの認定を受けたお米です。

お米は食べ物ですから、安全なだけでなくおいしくなければなりません。

笠原さんは米食味鑑定コンクールで最高位の総合部門金賞を連続で受賞していた遠藤五一さんに師事し、美味しいお米の作り方を一生懸命に学びました。

笠原さんはその後、遠藤さんの後を追いかけるように米食味鑑定コンクールで最高位の総合部門金賞を連続で受賞し、並み居る熟練の米農家の中で最高の栄誉ともいえるダイヤモンド褒賞を最年少で受賞しました。

写真:笠原さん(右から2番目)と遠藤五一さん(左から2番目) 美味しいお米をつくるため特に土づくりには力を入れており、肥料代など一般的な農家と比べて約3倍ものコストをかけています。

おいしい米ができる土壌づくりをして丹精込めて稲を育てること、これが笠原さんの米作りです。

当店が販売する笠原さんのお米は新潟県全域で栽培されている病害虫に強いとされる新品種「コシヒカリBL」ではなく、コシヒカリ本来のおいしさを保った純正コシヒカリ品種です。

また、大変な労力が必要で今では米どころ南魚沼でもあまり行われない、はざ掛けで天日干し乾燥させた贅沢なお米です。

涼しい風が吹く秋空のもと太陽光でゆっくりと自然乾燥させたJAS有機純正コシヒカリは、研究熱心で努力家の笠原さんが「とびきりおいしい米を作りたい」という一心で労力を惜しまずに作り上げた最高傑作です。

平成22年秋、笠原さんのお米は遠く海を越えた香港の百貨店で販売されました。

中国のお米と比べると驚くほど高価なお米ですが、笠原さん自ら店頭に立って販売もして売れ行きは好調だったとのことです。

志が高く、向上心があり、チャレンジ精神旺盛な笠原さんは日本のTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)参加を前に、すでに気持ちは海外に向いているのかもしれません。

  • 商品価格:55,852円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0(5点満点)

最年少 関連ツイート